子どもに習わせたい習い事おすすめ3選!

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/03/17

子どもの習い事

これから子どもに習い事をさせたいと考えている保護者は多くいるでしょう。5歳までに何かしらの習い事をしている子どもが多くなっています。さまざまな習い事がありますが、昔からずっと第1位に選ばれているのが水泳です。保護者と子どもから人気を集めているその理由を紹介します。ぜひスポーツジムで水泳を習いましょう。

子どもの習い事で人気のあるものは?

水泳が第1位になっています。小学校低学年から中学年までの子どものおよそ3人に1人が習っていることになります。水泳は長い間第1位となっています。魅力的な習い事として現在も注目を集めています。

第1位:水泳

小学校低学年から中学年までの子どもが多く通っています。およそ3人に1人が通っていることになっています。

水泳が第1位となっている理由は、保護者が小学生の頃に泳げなかった経験があり、子どもに同じ思いをさせたくないと考えていることが挙げられます。

なかには幼稚園や保育園に通っている幼児もスイミングスクールに通っているので、子どもの習い事で一番人気を集めています。

第2位:音楽教室

女の子の習い事では第1位となっています。ピアノやハーモニカなどの練習は、自宅でもできるので人気を集めているのでしょう。

第3位:学習塾

中学受験を意識している小学校中学年から高学年までの子どもが多く通っています。オンラインで自宅から学習できるようにもなっているので、人気を集めているのでしょう。

親が習わせたい習い事としても水泳は人気!

保護者が幼少期の頃に水泳を習っていたことも影響しています。全身運動ができるので、持病を抱えている子どもでも無理なく取り組めます。怪我が少ないのも選ばれている理由です。

子どもが熱中しやすい

同世代の子どもが多く通っているので、仲間意識やライバル意識が芽生えるのも特徴です。一定の基準に到達するとクラス替えが行われるので、早く進級したいと思えるようになります。

また、クラスにより水泳キャップの色が変化するので、それを楽しみにしている子どもがたくさんいます。ほかの習い事よりも到達目標が明確なので、子どもが熱中できるのでしょう。

保護者が幼少期の頃に習っていたから

保護者自身に経験があると、子どもにも経験させたいと思うでしょう。幼少期の頃に水泳に対するよい印象を抱いていれば、なおさら経験させたいと思うものです。

自分が習っていて良かったと感じていると、子どもに水泳を勧めるときに一方的に押し付けることがありません。水泳を習うことのメリットを、子どもに分かりやすく説明できるので、子どもも水泳に興味を持つようになります。

全身運動ができる

体の一部に負担がかかるスポーツや、身長が低いと不利になるスポーツを経験させたくないと考えている保護者もいるでしょう。スポーツ選手になってもらいたいというよりも、スポーツを経験して丈夫な体になってもらいたいと考えている人がほとんどです。

また、スポーツを通じて自己肯定感を高めてもらいたいとも考えています。レギュラーに選ばれなかったら試合に出られない、一度も試合に出場することなく引退するという経験を積ませたくないのでしょう。

体力が向上する

喘息の病気を患っている子どもや、生まれつき気管支が弱い子どもに水泳を習わせるのは有名な話です。その理由は、心肺機能を向上させられるからです。

水中では、陸上にいるときよりも呼吸に必要な筋肉が鍛えられるので、持病を治してもらいたいと考えて水泳を習わせる保護者が多くいます。また、持病を抱えていない子どもでも、風邪をひきにくくなるなどの効果が期待できるのでおすすめです。

怪我が少ない

選手同士がぶつかることや、体の一部に負担がかかることがないので怪我が少ないのが特徴です。熱中症のリスクも少ないので1年中運動できます。屋内施設にあるプールでは、天候の影響を受けることもありません。

水泳を習わせるならスポーツジムがおすすめ!

専門家が技術指導してくれるスポーツジムに子どもを通わせましょう。研修を受けた専門家がサポートしてくれるので、安心してサービスを利用できます。

専門家が技術指導してくれる

専門家が子どもたちの技術指導に携わるので、安全に体力を向上させられます。きちんと専門家の目が届くようになっているので、怪我や溺れてしまうこともありません。安心して任せられるでしょう。

屋内施設なので1年中泳げる

屋外施設では天候の影響を受けますが、スポーツジムは屋内施設なので1年中泳げるようになっています。

温度や湿度も管理されているので、体調を崩しにくくなっています。天候の影響を受けないので、突然スクールが休みになることもありません。習い事の計画を立てやすいでしょう。

まとめ

水泳は体の一部に負担がかかるスポーツではありません。また、持って生まれた才能や身長などの要素も関係ないので、誰でも始めやすいスポーツになっています。水泳をどこで習わせようか迷っている保護者におすすめできるのは、スポーツジムです。専門家が技術指導してくれるので、安心して任せられます。また、屋内施設なので1年中泳げるのも魅力的です。ぜひ自宅近くのスポーツジムに通ってみましょう。

おすすめ関連記事

検索

【その他】郡山市のスポーツジム一覧

【郡山市】ジャンル別スポーツジム一覧

【NEW】新着情報

ジムでは主に、室内プールやトレーニングジムなどでインストラクターのもと、身体を鍛えたりすることを目的としています。しかしそれだけではなく、お風呂やサウナがついているジムもあります。 福島県の
続きを読む
スポーツジムへ通うのが恥ずかしいと感じるのは、多くの人にとって共通の悩みです。この記事では、その理由を明らかにし、初心者でも安心して通える方法を提案します。さらに、通いたての恥ずかしさを軽減
続きを読む
楽しく続ける運動って大事ですよね!楽しく運動することはモチベーションと健康維持の鍵ともいえます。そこで今回は、毎日続けられる気軽なエクササイズを厳選しました。この記事では、手軽で効果的な運動
続きを読む