健康維持のためにスポーツジムに行ったほうがよい?その理由とは

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/03/17

健康

ダイエットや健康維持など、トレーニングをすることで得られる効果はさまざまです。健康診断などをきっかけに生活習慣の見直しとともに運動を始める人も少なくありません。デスクワークなどで運動不足を感じている人も多いのではないでしょうか。この記事ではスポーツジムで得られる効果や、行った方がよい理由についても解説します。

スポーツジムはダイエットに最適!

痩せたいと思ってはいるものの何をすればいいのかわからないという人も多いはず。何もしないで痩せることができればよいのですが、なかなかそうはいきません。通勤や通学で歩くなど適度に運動をしていたとしても大きな変化は得られないでしょう。

また、過度な食事制限も身体を壊してしまう可能性があるためおすすめできません。そこで効率よく健康的なダイエットにおすすめしたいのがスポーツジムでのトレーニングです。

一般的なスポーツジムではランニングマシンやバイク、筋トレ用マシンなどが完備されており、マシンの使い方などの指導をスタッフが行なってくれる場合もあります。

運動に慣れていない人でもスポーツジムに行けば体のさまざまな箇所を一度に鍛えることができるので、効率よく痩せることができるでしょう。

また、早く結果を出したい人や1人ではなかなか頑張れそうにないという場合には、パーソナルトレーナーによるマンツーマンの指導を受けるという方法もあります。定期的に通えばしっかりと効果が出るスポーツジムは、続けるほどにみるみる体型が変わっていくのでダイエットに最適です。

スポーツジムの効果・メリット

ただ痩せるだけ、筋肉を鍛えるだけと思われがちですが、スポーツジムに通うメリットや得られる効果はさまざまです。

基礎代謝を上げて免疫力アップ

トレーニングを重ねることによって基礎代謝が上がり、風邪を引きにくくなるなど免疫力アップにも効果的です。とくに低体温の人は血液循環が悪く、免疫力が低い傾向があることがわかっています。

トレーニングを重ねて筋肉をつけることによって血液の流れがよくなり、免疫が正常に働く体温をキープできるようになるため体調不良や風邪に負けない身体を作ることができるのです。

また、女性であれば基礎代謝を上げることで基礎体温も上がるので妊活にも効果的だといわれています。

さらに、気になるむくみの解消にも効果的です。基礎代謝が上がれば根本から痩せやすい体質を作ることができるため、ダイエットの面でも効果を感じやすくなるでしょう。

運動が苦手でも取り組みやすい

あまり運動をしたことがない人やダイエットに初めて取り組もうとしている人にとってスポーツジムはとてもよい環境です。有酸素運動や無酸素運動の種類が豊富であるため、自分に合ったトレーニングや好きなマシンを選ぶことができます。

定期的にしっかり運動することでストレス発散にもなるうえ、気分転換にもよいでしょう。

また、なかなか運動が続かない人や家ではどうしてもダラダラしてしまって筋トレする気にならないといった場合でも、ジムに足を運ぶことさえできればなんとなくやる気になれるものです。

ストレスを解消して睡眠の質を上げる

仕事などで疲れた体でさらに運動をすることで疲労が溜まってしまうのではないかと思われがちですが、適度な運動はストレス解消にも効果的です。

日々のストレスを運動で解消し、ほどよく疲れた体で眠りにつくことで睡眠の質が向上することがわかっています。また、睡眠の質が上がることで免疫力アップにもつながるので体にとってよいサイクルができるといえるでしょう。

スポーツジムに行けばやる気アップすること間違いなし!

運動が習慣化するまではなかなかやる気になれないのではないかと不安な人も多いはず。

最初は少し面倒かもしれませんが、スポーツジムに行ってしまえば同じようにトレーニングに取り組んでいる人がたくさんいるので自分もやらなければ!という気になってきます。

目標としている体型の人がいればなおさらモチベーションアップになるかもしれません。また、好きな音楽を聴いたりテレビを観たりしながら運動できるスポーツジムも最近では多く見られます。

自分の好きなことをしながらのながら運動であればやる気もアップするでしょう。一人で黙々とトレーニングするのもよいですが、運がよければ仲間ができてもっと運動するのが楽しいと感じるかもしれません。

億劫だった運動が楽しいものに変われば自然とやる気も出てきます。体を動かすことへのモチベーションアップのためにも、自宅で黙々と運動するよりスポーツジムでの運動をおすすめします。

まとめ

スポーツジムは定期的に通うことさえできればダイエットには最適の施設です。なかなか運動する機会がなく苦手意識がある人や、やる気が出ない人も重い腰を上げて足を運んでみれば案外やる気が湧いてくるかもしれませんよ。スポーツジムに通って定期的に運動することはダイエット以外にもたくさんのメリットがあります。マシンの使い方がわからなくてもトレーナーの方が丁寧に教えてくれるので安心です。痩せたいと考えている人も運動不足を解消したい人も、ぜひスポーツジムへ通ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

検索

【その他】郡山市のスポーツジム一覧

【郡山市】ジャンル別スポーツジム一覧

【NEW】新着情報

ジムでは主に、室内プールやトレーニングジムなどでインストラクターのもと、身体を鍛えたりすることを目的としています。しかしそれだけではなく、お風呂やサウナがついているジムもあります。 福島県の
続きを読む
スポーツジムへ通うのが恥ずかしいと感じるのは、多くの人にとって共通の悩みです。この記事では、その理由を明らかにし、初心者でも安心して通える方法を提案します。さらに、通いたての恥ずかしさを軽減
続きを読む
楽しく続ける運動って大事ですよね!楽しく運動することはモチベーションと健康維持の鍵ともいえます。そこで今回は、毎日続けられる気軽なエクササイズを厳選しました。この記事では、手軽で効果的な運動
続きを読む